
音戸の瀬戸を上から見る
マリ−ナ探しで広島へ行くのに、最初は音戸の瀬戸の通航を断念、三原の海の駅でヨットを係留して、JRで行きました。 その後3回ここを通狭したので、少ない経験ですがご参考までに書いています。
基本の法的な航法は右側通行です。音戸の瀬戸北口浮標と南口浮標の間は右側を航行すればよいでしょう。詳しくは下記をご覧ください。

ヨットのような4−6ノットくらいしか速度がでない遅い船は潮流の時間が大切になります。 潮の滞留時をねらったつもりでも2−3ノットしかでない経験もしました。 呉港の低潮時と高潮時から1.5−2時間後が潮の止まる時間です。その時間に通航を考えます。 下記サイトに詳しい説明があります。
呉の潮汐リアルタイム サイト
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/TIDE/real_time_tide/sel/6101.htm
呉の潮汐予報 サイト
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN6/2_kaisyo/tide2/yohou2014/kure.html
呉の潮汐と音戸の瀬戸の潮流関係 サイト
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN6/5_sodan/mame/topic35.htm
また、難しい問題は狭いところでの追い越される問題です。実際に前に気をとられていて、気が付くのに遅れて、松山−呉のフェリ−に追い越し信号で注意喚起されて追い越されました。確かに遅いヨットに合わせて速度を落として航行するのは大きい船にとっては危険で無理があります。
南側から通航する際には、瀬戸の入り口は屈曲しているので、南側浮標近くまで行かなければ見通しが効かずに中の様子は確認できません。後で知りましたが、海峡カメラがネットで見られます。ヨットはなるべく船のいないときに通行したいものです。
ライブカメラのサイト
http://180.43.117.132/mics/

南側から航行する際にはこの黄色のクレ−ンが目印になります。


手前が南側の橋で奥が北側の橋
2016-10-31
【日記の最新記事】
- 救命いかだ・ライフラフト 再掲
- 亡き王女のためのパヴァ−ヌ
- 年金倍増で日本経済は大復活 三橋貴明
- アン女王の誕生日のための頌歌
- GAFAの広告に注意
- 原潜訓練生 と イプシロンロケット,緊..
- 引田馬宿にある山王宮, 聖徳太子と藤..
- リクルートと教育 WILLが切り開く ..
- 曾根麻弥子 チェンバロ 2025 (改)..
- 授業料と奨学金 2025
- 就職氷河期
- 日本の近代の黄金時代
- 聖徳太子の時代 丁未の乱より大化改新..
- 観戦武官 ウクライナへの派遣を
- バッハ BWV232 ミサロ短調 /..
- ヴィトルト・ピレツキ アウシュビッツに..
- 捕虜
- シルヴィウス・レオポルト・ヴァイス Sy..
- 遠山正瑛 とおやませいえい、 砂漠の緑..
- 引退! タレントやマスコミの不祥事による..